2015
18
Aug

Blog

寝たいけど眠れない。それなら眠気を誘う行動を取ろう!

枕を変えたり、アロマを炊いたり、眠くなるような音楽をかけたり・・・etc。

夜、なかなか寝つけないという人、多いと思いますが、難しく考え過ぎです。
もっと簡単に眠たくなる環境を作れます。

化学合成成分の反作用が心配なら「ルナハーブ」

どういう時に眠くなるか?

誰しも経験があると思いますが、
授業中、仕事中に眠くなったことはありませんか?
何故、眠くなるのでしょう?

いくつか原因があると思いますが、

・昼食を食べた。
・授業(仕事)がつまらない。
・寝るのに最適な温度。

が主な原因でしょうか。

お腹いっぱいになると眠くなります。

これは消化吸収をするため、胃に血液が集まり、
脳の血液が薄くなるからだと言われています。
頭がぼーっとして、集中力が低下するのはこの為です。

授業(仕事)がつまらないと眠くなります。

授業(仕事)が面白かったり、忙しかったりすれば眠くなりません。
先生の話が子守唄に聞こえたり、単調な作業をしていると眠くなります。
逆に、授業が面白かったり、仕事が忙しいと眠くなりません。

教室や職場が心地よい温度だと眠くなります。

暑くもなく寒くもない快適な温度だと眠くなります。
春が一番眠気を誘う季節でしょうか。

休息サポートサプリ「グッドナイト27000」

食べてすぐ寝ると体に悪いのか?

子供の頃、「食べてすぐ横になると牛になる」と
よく親から言われましたが、どうやっても牛にはなりません。

食べてすぐ寝ると、胃や腸も休まるから消化吸収が悪くなり、
太りやすいと言いたいんでしょうが、そんなことはありません。
私、いつも食べてからさほど時間をあけずに寝ますが、
今までの人生、それによって体調を崩したことはありませんし、
太ってもいません。ましてや牛にもなっていません(笑)

これは単に食べ過ぎ飲み過ぎがいけないのであって、
消化吸収されないこととはあまり関係ないですね。
食べ過ぎ飲み過ぎにより、朝目覚めて胃がもたれるというのは、
徹夜しても同じように胃もたれしますから。

例えば、スポーツ選手なんかで、寝る直前にプロテインを飲む人がいます。
これは睡眠中に栄養分を吸収させる為です。
ボディービルダーで、わざわざ夜中に起きてプロテインを飲んで
また寝るという人もいるくらいです。
つまり、睡眠中も胃や腸はそれなりに活動しているということです。

近頃は、午後からの仕事の集中力を高めるために、
お昼寝タイムを設けている企業もあったりしますね。
昼寝の場合は、寝過ぎは逆に集中力を弱めたり、
疲れやすくなったりするみたいなので、
15~30分くらいが良いと言われています。

入眠を突き詰めた新しい寝具の形。人生が変わる睡眠革命をあなたに。

睡眠専門医が開発した かぶって眠る枕 IGLOO(イグルー)

眠気を誘う行動をとろう

人間、集中力がとぎれると、とたんに脱力します。
なので、例えば、寝床に入って、わけの分からない難しい本を読んだり、
興味の無いことをやってみたりすれば眠気を誘いやすくなります。

スマホ等のLEDの光が睡眠の妨げになると言われていますが、
単調なゲームをやっていると、いつの間にか寝落ちしていることが
ちょくちょくあります。
これは、「羊が1匹、羊が2匹・・・」と数えるのに似ています。
つまり、単調なことを繰り返すうちに眠くなるのです。
あとは、暑くもなく寒くもない温度設定をすればOKです。

快眠グッズや寝具にお金をかけている人もいますが、考えてみて下さい。
授業中や仕事中に座った状態で眠くなるんですよ?
眠い状態で横になったら寝れないわけがないじゃないですか。
授業中や仕事中に横になれたらどんなに幸せと思ったことか(笑)

なかなか寝れない時の原因と対策

人気ブログランキングへ

自分だけのオリジナルカラーがカスタマイズできるアートフィギュア